歯の治療について 「お子さまの診療」 ―小児歯科・乳歯・歯並び・フッ素―

お子さまの診療 「歯医者に行きたくても、うちの子泣き虫だから不安だわ」と思われている方がいらっしゃいます。でもご安心ください。当医院では、決して怒ったり怒鳴ったりいたしません。私にも6歳の息子と3歳の娘がいますので、子どもの気持ちはよくわかっています。最後は笑って帰っていただけるように、一緒にがんばりましょう。

本川歯科医院での治療のポイント

まずは診療室の雰囲気に慣れることからスタート。
お子さまの診療 キーンという機械の音などを怖がって、最初は泣いて一人で診療用のイスに座れないお子さまはたくさんいます。
ですから最初は、ドクターや衛生士と仲良くなることからはじめしょう。
そして一人でイスに座り、次には歯ブラシができるように。
最後は、機械を使ったお掃除をして、簡単なむし歯の治療へ、と少しずつできることを増やしていきましょう。
また、お子さまにとっては、歯科医院に来ることだけでもストレスです。もしかしたら、今できたことも次にはできなくなっていることもありますので、お母さまは処置が終わったら、その日にできたことをしっかりほめてあげてくださいね。
次の来院までに何をがんばるか、お子さまと約束をします。
むし歯の治療となると通院回数が増えるので、お母さまはたいへんかもしれませんが一緒にがんばりましょう。最初に泣いて何もできなかったお子さんが、だんだん自信をつけて、笑顔で通院してくれるようになると、わたしたちもとてもうれしいです。

このようなお悩みをよくお聞きします

うちの子は次から次へと、むし歯ができて困っています。

うちの子は次から次へと、むし歯ができて困っています。 むし歯ができやすいお子さんがいるのは事実です。歯のかみ合わせ面の溝が深いと、汚れがどうしてもたまりやすくなってしまいます。また、歯の表面のエナメル質の強度が弱かったり、唾液の量や質、かみ合わせなども大きな要因です。当医院では、溝が深い場合は予防的に溝を埋めて汚れがたまりにくくなるよう処置をします。仕上げ磨きや、食生活についてもお母さまとカウンセリングを行い、少しでもむし歯のリスクが減るように、サポートいたします。

歯並びが悪いんですが・・・。

歯並びが悪いんですが・・・。 食生活の変化で、やわらかい食べ物が増えたため、顎の小さな子どもが増加しています。そのため、歯列不正の子どもが増えているのも事実です。歯並びが悪いと、よく物がかめなかったり、歯ブラシが難しくなるので、むし歯のリスクが高くなります。歯並びによっては乳歯列のときに治療を開始したほうがよいケースと、経過観察していく場合とありますので、まずはお気軽にご相談ください。(本川歯科医院では、アドバイザーとして、広島大学矯正科所属・日本矯正歯科学会認定医の本川雅英の協力を得ています)。

お子さまの歯を守るために ?定期健診と予防のすすめ?

「本川歯科医院では」お子さまの定期健診

お子さまの定期健診 お子さまの歯をむし歯から守るために、定期的なむし歯のチェック、歯を強くするフッ素塗布、歯ブラシの練習や食事指導をすることはとても効果的です。また、幼い頃から歯科医院に通うことは、大人になっても定期的なメンテナンスを続ける習慣につながる大切なことだと考えています。
当医院では定期的にお口の中の写真をとって、お子さまの歯の成長記録を残し、むし歯の早期発見、早期治療にも努めます。
虫歯のチェック→歯ブラシの練習→クリーニング→フッ素塗布→口腔内写真撮影

「本川歯科医院では」シーラント

シーラント むし歯ができやすい歯の溝を、フッ素を放出する樹脂で埋める予防的な治療です。時間とともに、削れたり、ひび割れたり、取れることもありますので、定期的なチェックが必要になります。

「お家での予防」フッ素

フッ素 フッ素には、
歯を強くする ②むし歯菌を出す酸を減らす ③再石灰化を促進する
などの効果があります。特に生えてきたばかりの歯は表面の結晶構造が弱く、酸に溶けやすいので、フッ素による歯質の強化は、幼いお子さまのむし歯予防に効果的です。お家では、フッ素入りの歯みがき粉やうがい薬、歯みがきのあとに歯に塗るフッ素入りジェルをなど使って、むし歯のリスクを減らしましょう。

「お家での予防」キシリトール

キシリトール キシリトールはお砂糖のように甘いのに、むし歯の原因となる酸を作らないのが特徴です。また、むし歯菌を弱らせる効果もありますので、お口の中に長くとどめておくのも◎。本川歯科医院では、甘味料に100%キシリトールを使用しているガムとタブレットをお勧めしています。

妊娠中のお母さんへ

妊娠中のお母さんへ 妊娠初期は母体、胎児ともに不安定でトラブルも起こりやすい時期ですので、除痛を目的とした処置にとどめておくのが一般的。通常の歯科治療がほぼ可能になるのは、妊娠中期からです。生まれてくる赤ちゃんにとっても、お母さんのお口の状態は大切ですので、ぜひ気軽にお口の中のお掃除だけでもいらしてくださいね。

電話0957-54-1682
長崎県大村市松並2丁目847-4
専用駐車場完備 地図ページへ
ずっと笑顔でいてほしいから。不安な気持ちを解消し、納得・安心・安全な治療を。
  • 子供の診療
  • 矯正治療